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【合成】風来のシレンのVIPver作ってるぜwwwwww【考える】

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/19(金) 23:39:57.12 ID:7T5woeCW0
                 _ノしヘ、_人_人_人_人_人_人_人_人rヘノし/
               _)                       (
              ヽ        風来のブーン        >
              ノ                        〈
                ̄`ヽ/^Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y

                    ヽ   !  | l    /
                  \           /    /
                         ,-====-、
                  ー      |n_j__j__ji_|     -‐
                ―   ‐    (^ww^)    -    ―
                         O二二O
                         /._| |_.ヽ

 ┏─                                                   ─┓

          vipのみんなで風来のシレン風ゲームつくろうぜwwwwwwww
             作れない奴でもアイデアだすなら大歓迎
               でも作れるやつはもっと歓迎だぜ?
                まあそんなのはどうでもいいから
           みんなで仲良く恥ずかしがらずに、草をはやして
           がwwwwwwんwwwwwwばwwwwろwwwwwwうwwwwwwwwぜwwwwwwww

   【新wiki】
     http://www29.atwiki.jp/huurainoboon/
   【最新バージョン】
   02/07 アイテム説明実装 readmeを読んでからやる事、言語はC++でDirectX使用
     http://ux.getuploader.com/vipsiren/download/454/huurainoboon26.zip
                                                   ▽
 ┗─                                                   ─┛

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/19(金) 23:40:51.80 ID:7T5woeCW0
●過去スレ
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるぜwwwwww【募集】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1266243093/
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるぜwwww【募集】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265970748/
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるwwwww【求ム】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265898346/
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるwwwww【求ム】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265885952/
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるwwww【募集中】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265792021/
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるwww【募集中】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265625896/
【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるwww【募集中】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265438765/
【2月です】風来のシレンのVIPver作ってるwww【風来のブーン】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265262066/
【2月です】風来のシレンのVIPver作ってるwww【風来のブーン】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1264989064/


●避難所
避難所【制作中】風来のシレンのVIPver作ろうぜwww【風来のブーン】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1266022313/

うpろだ
http://www.4shared.com/dir/26568474/f49f9428/vip_hu-rai_bu-n.html
pass vip
うpろだ2
http://ux.getuploader.com/vipsiren/

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/19(金) 23:41:09.05 ID:7T5woeCW0
●風来のブーンとは
 *風来のシレン風ローグライクゲーム
 *ROM改造では無く、一から作る
 *なのでシレンに登場する敵、アイテムを改変する。ではなく参考にしたりパクるぐらいです
 *システムはシレンに準拠でオリジナル要素を加味
 *あくまでVIPらしくをもっとーに創造する予定

●基本方針
*使用するネタの範囲について
 ・基本2ch関連、AAの有無に関わらずおkだが、みんながこれは違うだろwwと言わなければ他からでもおk
 ・イメージはあるがきっちりとした設定、固有名詞のないもの、各板や、スレのイメージに基づいた発案についても同上
 ・実在する人物の個人名に関しては、中傷にならないよう充分に留意する

*アニメ、ゲーム、ニコニコなどのキャラ、ネタについて
 ・荒れそうなのは禁止
 ・具体名は出しませんが、VIPや2chでよく荒れているのを見かけている作品は避ける方向で行きましょう、空気読む感じで

*シレン流用アイテムなどの命名について
 ・VIPらしく、且つその名称から効果が分かるような名前がベストだが、
 ・そうも行かない場合は、原作通りor似たようなな名前にする
 ・アホな名前のアイテムはダメというわけではない

※あくまで基本方針であり、必ずこれに沿わなければならないということはありません。
 面白いアイデアが思い浮かんだらどんどん言ってください

●世界観
 *和風・ 舞台は2ch風
 *黄金郷(仮)的なところを目指す
 *ダンジョン名は板やスレ名を適当にもじる感じで

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/19(金) 23:41:19.57 ID:7T5woeCW0
●スタッフ募集
「VIPで風来のシレン」では常にスタッフを募集してるんだぜ
 *プログラムなら任せろ
  その都度やることが違うので、プログラマー氏にやることを聞いてくれ!

 *ドットが打てる
  モンスター、NPC、アイテム、マップなどなんでもおkだ!
  詳しくは下記参照なんだぜ
  
 *BGM、SEが作りたい
  mp3とmidiに対応してるぞ!
  世界観に合ったシレンぽい?のを頼む

 *何もできないがアイデアはあるぜ!
  自由に要望、アイデアを書き込んでくれ
  誰にでも簡単に理解できるように書いてくれると助かるぜ
  進行 ◆sINKoUpAwkのアンケートに答えてくれるだけでもおkだ

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/19(金) 23:41:36.79 ID:7T5woeCW0
●モンスター作成の指針
【A】
1:自分の好きなモノを宣言後作る
2:正面絵が出来た時点で一度うp
2:みんなでそのモンスターの能力を考える(シレン流用orオリジナル)
3:決定案に従い、通常、特殊力モーション他を作成

【B】
1:wiki決定案に従い、宣言後作る
2:正面絵が出来た時点で一度うp

●必要な画像と仕様
・制限はないが通常サイズは48*60(マップチップは48*48)
・詳しくはwikiの作成要項-グラフィックを参照

●お勧めツール
 *EDGE http://takabosoft.com/edge

●モンスター、キャラクター兼用テンプレ(EDGE対応版同梱)
・48*48、48*60、64*64、72*72の3コマ、5コマ セット
http://www.4shared.com/file/198758587/af19ab78/_3__MobBase.html

●フロア
仮テンプレはこちらhttp://dl8.getuploader.com/g/vipsiren/354/mapchip_t.png
数名が製作中ですが、マップは多種多様なものが出来た方がダンジョンにも幅が出来ます。
良い物はどんどん採用されると思うので意欲のある方はどんどん作ってみて下さい。

●武具、アイテム、罠、エフェクト
wiki参照、載ってないのは未定

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/19(金) 23:49:18.59 ID:Rb671E8b0
>>1

7 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/19(金) 23:55:01.33 ID:lr2QXIwrP
>>1

今日は合成案の続きについて話そうと思います

 ・合成手段に関するアンケート
 ・印にするか容量にするかを話し合う


現状
・印にするか容量にするかは未決定
・印(or容量)は武具の能力によって変化させる(今日能力なら印を2個使う等)



モンスターやアイテムに関することは主に避難所で話し合っています
プログラムに関しては近日中に大幅?なうpがあるようです

8 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 00:08:15.80 ID:6QtP8kElP
【合成手段に関するアンケート】
 新案も募集中、21時頃で〆


A:合成手段どうする?

1:壷(フォルダ合成)
 ・従来のシレンと同様のシステム
 ・新しさは無いが無難

2:加工して付ける
 ・武具を"印"状態(ZIP化やパッチ化など)に加工してから武具に付ける
 ・実質的に壷合成とあまり差はないが、加工アイテムに他の使用方法を持たせることで色々できる?

3:自由合成
 ・武具を自由に合成をすることが出来る
 ・ただし、入れたままの状態ではデメリットがある、何かしらの加工をすることでデメリットを消せる

>>8 A:

9 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 00:09:36.94 ID:6QtP8kElP
>>8合成案の例

2:
●武器は入れ物、ZIPにしてアイテムを入れる案
 ・武器防具にそれぞれ容量MBがある
 ・武器防具、は"圧縮アイテム"で"zip化"できる
 ・武器防具にzipを貼付けることで能力付加できる(特殊アイテム不要)
 (・貼付けたzipを剥がすことでzipの能力を発動できる、その後zip消滅)
 (例:カタナ(妖刀かまいたちZIP)のをはずす→真空ぎり発動→カタナだけが残る)

3:
●印自由合成、圧縮式2
・武具を自由に合成できる //壷を使わないでの合成
・ただ合成しただけの状態の印は消えてしまうことがある、消えた場合修正値も消える(一定回数や確率)
・圧縮のコピペを武具に貼ることで現状の印を定着させることが出来る、定着した印は消えない
・印定着後も新たな合成は可能、性質は上記と同様

3:
●アイテム全てが入れ放題で容量制
 ・武具には好きなだけアイテムを入れられ、入れた分だけ強化される
 ・武具の中に入れたアイテムは取り出さない限り使用できない
 
 ・アイテム全体で持てる総容量が決まっている
 ・ただし、武具にアイテムを入れても総容量は変化しない
 ・圧縮アイテムを使うことで全てのアイテムの容量を減らせる
 ・圧縮したアイテムは解凍しない限り使用することが出来ない
 ・武具を圧縮した場合、中に入れたアイテムは取り出せなくなる
 ・未圧縮の武具は、その武具が何らかの(錆など)の影響を受けた場合、中の全てのアイテムが同時に影響を受ける
 ・解凍アイテムを使うことで圧縮したアイテムを再び使用できるようになる、武具の場合は取り出せるようになる

10 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 00:20:36.14 ID:6QtP8kElP
印と容量どっちがいいのかな

印は解りやすいが新しさは無い
容量は印に比べて解りにくくなるが、色々と出来そう

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 00:26:56.04 ID:T0NIp+7O0
> 2:
> ●武器は入れ物、ZIPにしてアイテムを入れる案
>  ・武器防具にそれぞれ容量MBがある
>  ・武器防具、は"圧縮アイテム"で"zip化"できる
>  ・武器防具にzipを貼付けることで能力付加できる(特殊アイテム不要)
>  (・貼付けたzipを剥がすことでzipの能力を発動できる、その後zip消滅)
>  (例:カタナ(妖刀かまいたちZIP)のをはずす→真空ぎり発動→カタナだけが残る)

俺はこれがいいかな

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 00:52:05.94 ID:9oqHZlQ10
コピペ→貼り付けで剣盾につけることが出来る
剥がすと効果が発動する
いっそのこと.txtの種類と〜〜のコピペの種類を一緒まとめてした方がいい気がしてきた
まとめたらコマンドは使う、貼り付け、投げる、置く あたりでいいかと

印については合成の壺要らずで合成できる→自由度が高い?
いつでも貼れる貼り付けシステムでいいと思う 剥がす時効果発動で。
従来のシレン+いつでも貼れる、剥がすと効果発動。


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 01:30:32.02 ID:53b6rQu30
> 2:
> ●武器は入れ物、ZIPにしてアイテムを入れる案
>  ・武器防具にそれぞれ容量MBがある
>  ・武器防具、は"圧縮アイテム"で"zip化"できる
>  ・武器防具にzipを貼付けることで能力付加できる(特殊アイテム不要)
>  (・貼付けたzipを剥がすことでzipの能力を発動できる、その後zip消滅)
>  (例:カタナ(妖刀かまいたちZIP)のをはずす→真空ぎり発動→カタナだけが残る)

俺も同じくこれで〜。
あと+数値も容量消費がいいな
+1につき1MB、能力のほうはひとつ20MB、みたいに

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 01:48:43.15 ID:zIUDqgc9O
敵を剣で攻撃しなければならないというステレオタイプ

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 02:43:51.02 ID:btsKhcqN0
保守

16 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 02:47:41.05 ID:6QtP8kElP
ho
個人的には容量より印かな
容量は確かにそれっぽくていいとは思うけど
どうしても解りにくくなっちゃうのがネックに思う

容量にするなら126MBとか512MBじゃなくて
出来るだけ切りのいい数字、5-10区切りで10MBとか25BMにしておけばまだいいかな?

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 03:13:01.50 ID:LH+IjUki0
128、512の方が区切りがいいよ
5-10という数字はどこから出てきたの?
もっとわかりにくくなると思う

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 03:20:51.86 ID:n8YWyepC0
PCやってる奴なら64、128、256でも十分わかりやすいと思う
初心者も覚えるきっかけになっていいじゃない

19 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 03:30:29.30 ID:6QtP8kElP
>>17
なんか言わないと意見が出ないから取りあえず言ってみただけ

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 04:08:18.62 ID:53b6rQu30
ばぐ報告ー
保存フォルダ[0]に「入れる」すると「もう入らない」メッセージが出るけど
その直後だけアイテムウインドウが表示されない(でもアイテムウインドウ開いてる扱い)になってます

21 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 04:23:00.66 ID:6QtP8kElP
>>20
了解、グラマー氏が来たら伝えておきます


容量案って雰囲気がそれっぽいって事以外になんか特徴ってあったっけ?

22 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 05:22:51.54 ID:6QtP8kElP
アンケート>>8

23 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 07:52:29.91 ID:6QtP8kElP
ho

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 07:57:20.11 ID:rg7KTQF50
>>17
いや、大体容量増えてくると600MBとか1000MBとか端数切捨てで表現されること多いことと
修正値なんかの最小単位を10の倍数にするのはどうかという感じで言った
修正値だけど、ガウス記号やタクシーの運賃みたいに
1〜10 一律8MB
11〜20 一律12MB
〜以降10ごとに4MB増加
という風にやってみたらどうだろ  あ、例で上げてる数字はデタラメなのでそのつもりで

>>16
2の乗数は少しつっこんでPCやってる人間からしたら、十進数並みに慣れ親しんだ数ですよ〜

25 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 08:13:25.44 ID:6QtP8kElP
>>24
小学生から算数苦手な俺は3桁の数字を足し引きするだけでも億劫だぜ
2の乗数ってやつは俺程度でもメモリやらRPGの上限やらで見慣れてることは見慣れてるかな
これに修正値が絡んでこないのならまぁ問題ないかな?

ガウス記号ググってみたが朝から頭が痛くなる感じだった
上の例を見る限り一定の数ずつ増える感じだな


容量案にならでわの特徴がない、出ないのならこれ以上は平行線だろうし
後は多数決とるしかないのかなー

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 08:22:58.48 ID:wd+7flqG0
容量制の特徴くらい過去に何度も出てるだろ。

・容量の方でバランスが取れるからアイディアを採用しやすい
・量を取るか質を取るかで悩める
・アイテム運の占めるウェイトが少なくなる

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 08:24:29.04 ID:rg7KTQF50
>>25
まぁ、武器そのものだけじゃくて 修正値その他、入れる数字もすべて二の乗数なら
そこまで混乱は起こらない気がするし 
旧式デフラグさん みたいに、マス目で視覚化すれば、分かりやすくなるでしょ

>ガウス記号ググってみたが(ry
・・・だからタクシーの運賃と言ったですやん

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 08:47:06.66 ID:FSVLzGU80
規制解除来たーか?

29 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 10:00:16.53 ID:6QtP8kElP
>>26
印制の場合でも能力によって使用数を変えることになったから
既にそれは容量制だけの特徴じゃないんだ

>>27
容量にするならゲージやコマはあった方が良さそうだよね


アンケートは>>8 21時頃〆

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 10:16:13.65 ID:wd+7flqG0
>>29
>印制の場合でも能力によって使用数を変えることになったから
つまり容量制じゃん。

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 10:18:07.24 ID:LH+IjUki0
>>24
入れるものも入れられるものも2の冪乗にするのかと思ってたよ
だから5-10がわかりにくい、だったんだけどね
入れられるものだけ2の冪乗で、入れるものは別なのね

>>29
>印制の場合でも能力によって使用数を変える
なんかそれには違和感があるなぁ
印に無理やり容量っぽさを入れてるような



32 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 10:26:37.90 ID:6QtP8kElP
合成システム、現状

●決定
 能力によって印枠(or容量)の使用程度を変化させる

これ以外のことは一切決まってない


●検討内容
 ・下記のどちらにするか
  *印制→従来のシレンと同じ○で表示
  *容量制→MB単位で表示

 ・合成時、印(or容量)に修正値を含むかどうか

 ・合成方法をどうするか
  *アンケート>>8 21時〆

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 10:30:59.80 ID:1vpuVrYa0
しぃのドット絵って間に合ってる?

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 10:35:10.45 ID:FSVLzGU80
>>33
誰も書いてないはず

35 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 10:35:31.31 ID:6QtP8kElP
>>33
ドットが全体的に間に合って無くて当然しぃも間に合ってない
ただしぃの詳細がまだ決まって無くて、特技モーションについてまだお願いが出来ない状態
敵か味方か町NPCかもまだ解らない
描いてくれるならそれ以外のモーションを描いてくれてる間に考えます

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 10:46:24.12 ID:zIUDqgc9O
せっかく舞台が2ちゃんなんだから武器はプログラムファイルとかはどうですか。防具はセキュリティソフトとか。合成のンMBとかと辻褄があう。
別に名前は「ドラゴンキラー」だっていいんじゃないのかな、適当に

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 10:58:44.22 ID:1vpuVrYa0
http://dl5.getuploader.com/g/4b7f41b5-a130-4147-bcd7-2b2c46246448/vipsiren/477/EDGE1.bmp
ねぇ・・・何コレ

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 11:27:49.20 ID:wd+7flqG0
アイテム全体で容量制。
合成は壺(フォルダ)で制限はなし。
修正値も容量に含む。
保存の壺代わりに圧縮か増設。

これが一番シンプルで、且つシレンとの明確な差異が出せる(はず)。
zip化だの自由合成だのは、分かりにくい上ゲーム性に大した変化が出ず、劣化シレンにしかならないと思う。

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 11:44:18.18 ID:NbjfhJKBO
全体、修正値共に修正値にしたら何もかも数値だらけで繁雑になるだけ
劣化シレンにしかならないと思う

各提案の問題点や良い点を上げて話し合ってからアンケって流れなのに
単に羅列してこれがいいあれは駄目ってなんなの

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 12:15:14.21 ID:n8YWyepC0
>>8 A:1

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 12:56:40.47 ID:FSVLzGU80
>>37
ベースのデザインはそれでいいと思う
しぃ本体と箱の厚さを出せればもっとよくなる
あとしぃはもうちょっと大きく書いてもいいね

42 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 13:21:05.67 ID:6QtP8kElP
>>37
ダンボールがはみ出るようなら画像サイズは自由にしてもらっておk
通常移動はダンボールのままでもおkだけど、出来れば普通の立ち歩きもあると助かる

最終的にはPNGで頼む
URLは直接画像を表示した後のだと専ブラからでも見られて嬉しい、詳しくはろだのtopに描いてある

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/20(土) 13:33:27.90 ID:wd+7flqG0
>>39
別に繁雑にはならないはずだが。見た目を工夫すれば、分かりやすいだろうし。


個人的にシレンは、合成と保存の壺が強力すぎると思う。
持ち込みありだとヌルゲー化できるし、持ち込みなしだと運の要素が大きくなってしまう。
あと、保存の壺のアイテム管理はそれこそ煩雑。
出したり入れたり、複数の壺の中身を把握しておくか、いちいち探し回らなきゃならんし。
操作レベルでの煩雑さはなるべくなくした方が良い。


>>38だけだと細かいとこが分からないかもしれないから一応説明しとくと、>>38で言ってる容量制というのは、
ブーンが持てるアイテムの容量に限りがあるということね。
容量は「アイテムの重さ」と考えるのが分かりやすいと思う。強力なものほど重い。
合成すれば、合成した装備の重さが合計される。鍛えると、修正値+1ごとに一定数重くなる。
ブーンが持てる重さには限りがあるので、合成の回数や印数に制限は要らない。
壺に入れても当然重さは減らない。アイテムを入れれば入れるだけ壺がどんどん重くなるので、
壺の回数制限(○○の壺[4]←この数字)も要らないかな。

44 :進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/20(土) 14:33:00.55 ID:6QtP8kElP
ho

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