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【韓国】 韓国が育てた中国オンラインゲーム、「5年以内に韓国に追いつく」[01/27]

1 :はらぺこφ ★:2010/01/27(水) 09:18:35 ID:???
いわゆる21世紀の北東アジア時代、韓国・中国・日本の“コンテンツ競争”も加速化している。中国と日本
のコンテンツ生産基地を振り返りながら韓国の文化産業の現状を点検する。

19日、中国・北京の北西にある五道口地域の中観村。グーグルやマイクロソフトなど海外企業と中国の
主要ポータル会社の捜狐ドットコム、QQドットコムの本社がある。北京大学、清華大学、人民大学も近く
にある。大学を卒業した人材はすぐにこの中国版シリコンバレーへと拠点を移す。

ゲーム開発会社の網易(ネットイーズ)の本社もここにある。1997年に中国初のポータルサイトとして
スタートした網易は、中国ネット市場の爆発的な拡大を受けナスダック上場企業へと成長した。創立者の
丁磊氏は2003年にフォーブス誌が集計した中国の富豪1位に浮上した。当時のオンラインゲームは海外
の作品をサービスするのにとどまっていた。オンラインゲーム市場が過熱すると網易は独自開発に力を入れ
ていった。2002年に「大話西遊」、2004年に「夢幻西遊」が登場した。昨年の網易のオンライン
ゲーム売上は30億元、今年は50億元を見込んでいる。

19日に会った網易事業開発部オンライン総轄担当者は、中国市場を育てたのが外国のゲームだと話す。
「創成期には韓国など外国のゲームが市場を掌握していたが、2004年ごろに中国製ゲームが本格的に
登場した。こうした商品が衝突・競争しながら市場が大爆発した」。

◆官民合同でゲーム育成=「中国のゲーム市場の70%を韓国製が占めている」。2003年に中国文化部
はこう警鐘を鳴らした。韓国製ゲームが中国市場を猛烈に押し寄せてきたときだ。この年にサービスされた
韓国製ゲーム「ミルの伝説2」は同時アクセス数が80万人を記録した。ダンスゲーム「オーディション」、
バスケットボールゲーム「フリースタイル」、シューティングゲーム「クロスファイア」などが続々とヒット
した。

中国政府とメーカーが即刻反撃に出た。政策当局は自国のゲームに審議簡素化などの政策優遇を提供した。
韓国製をはじめ海外のゲームには規制を加えた。大学と産学協約を結び基金を通じて小規模ゲーム開発会社
を支援した。こうして誕生したヒット作が「夢幻西遊」だ。「夢幻西遊」は昨年8月に同時アクセス数が
256万人を記録した。9月には会員加入者数が2億人を突破した。いずれも中国内最高の記録だ。

>>2に続きます

中央日報 2010/01/27
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125594&servcode=400
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125595&servcode=400

関連スレ
【韓国】「ドラゴンボールオンライン」が爆発的人気〜『韓国の国民的ゲームになる?』[01/20]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263957080/
【韓国/ゲーム】『ぼのぼのオンライン』ティザーサイトオープン 日本の竹書房とのライセンス契約を通して開発[01/20]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1264073674/

2 :はらぺこφ ★:2010/01/27(水) 09:18:49 ID:???
◆膨大な古典コンテンツ=同担当者は中国の国産ゲーム成功の理由を3つ上げた。
▽ゲーム自体の競争力
▽迅速で簡単なサービス
▽中国事情に合わせたコンテンツ――だ。
「『夢幻西遊』は中国の古典『西遊記』が背景だ。孫悟空などおなじみのキャラクターが登場し、伝統料理
が登場するゲームを韓国が作るのは難しいだろう」と話す。また、「中国の膨大な古典から多くのアイデア
を得た」という。

中国文化部がまとめた2009年版のオンライン白書によると、昨年のオンラインゲーム市場規模は258億元。
2003年の年間20億元に比べ10倍以上成長した。中国の国産が占める割合も61.2%に達する。韓国
コンテンツ振興院北京事務所のクォン・ギヨン所長は、「韓国の代表的ヒットゲームでなければ中国市場で
の競争は難しいほど」と話している。

◆5年以内に韓国に追いつく=中国は国内市場を超え、韓国まで狙っている。2007年にCJエンター
テインメントが持ち込んだ「完美世界」などが好評だった。特に低仕様のパソコンでも稼働するウェブゲーム
は中国製がサービス量で先行する状況だ。

韓国の業界も緊張するまなざしだ。ネクソンのイ・ジェギョ広報理事は、「強大な資金力を持つ中国の大手
メーカーが独自の開発力を強化し海外攻勢に乗り出せば、強力なライバルとなるだろう」とみている。実際
に昨年の中国のオンラインゲーム輸出額は前年比47%の成長で、初めて1億ドルを突破した。「韓国の
オンラインゲーム輸出額の15億ドルに5年以内に追いつく」――中国国家新聞出版総署副局長は豪語して
いる。

以上です

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:21:08 ID:cbZgUyit
官製リアルマネートレードですね

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:22:17 ID:vDv1b+zR
朝鮮人や中国人のような愚かな民族にはオンラインゲームのような
もんがよく似合う


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:22:56 ID:kriUrlna
5年以内に半島はシナのものになってるよ

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:23:41 ID:0pIfGbe9
中国人のほうが想像力があるし水滸伝、三国志とかの古いコンテンツも豊富
共産党の規制しだいだが普通に考えれば追いつかれるのは必定

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:24:31 ID:vdRuLtf6
>>6

新しいものがないんだよね。

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:26:45 ID:AjkGoPYF
RMTってまだできるの?
ネトゲって胴元が自由にルール破壊できるんだよな
馬鹿らしくてやる気になれない
FF11やってた奴どーすんのさ

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:27:41 ID:/jbtyt8O
会員2億人てすげー

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:28:10 ID:avhliz9j
>>6
昔、凄かったシナ人と血が繋がってるかも怪しい。犯罪以外に想像力働かないでしょ?アイツラ

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:29:35 ID:orplWOBM
残念ながら、シナには古い古典が豊富でも、それを利用できるのはシナ人だけではないんだよ。
たぶん三国志ファンは日本の方が多いし、詳しい。


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:30:48 ID:SOUF4nWI
ポケモンやラブプラス、ドラクエの通信てワイヤレスネットワークの使い方が面白い。
ああいうのが家庭用との差別化として立派に機能すると思うんだけどね。

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:31:08 ID:sKcWbRgU
>>8
FF14に移行させるんじゃね?

14 :エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2010/01/27(水) 09:31:49 ID:y9JZApaX
日本から新しいネタをパクるニダ!!!

・・・・チョッパリ!!はやく新しいネタを出すニダ!!

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:33:09 ID:446o8nu/
Viiオンラインとかやってみたらどうだ
中国が世界に誇るゲームだし成功するアルヨ

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:35:02 ID:7X9gd6Zc
無礼度ハンターオンラインはMHFを凌駕してるからな
ありうる話

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:37:02 ID:IaHCZbBM
>>海外のゲームには規制を加えた。
パクリが完了したので、出て行ってください。
だろ?

何時もの事じゃん。

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:37:02 ID:iSs+cUEx
特亜の連中は何年以内にどうこうって妄想好きだなあ。
ま、先の可能性を語るだけなら、完全な否定ができないから
連中の大好きなオナニーしやすいって事なんだろうけど。

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:39:11 ID:CI1F8T0S
両方ともノーモラルだが朝鮮人よりシナ人のほうが基本的に優秀だからな。

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:39:12 ID:NL+TIR9U
オンライン限定でシェアの取り合いかw

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:42:20 ID:ancZ1uRl
>>19
あいつらはノーモラルっていうか金に恐ろしく汚いだけだし。
モラルはあるけど金と都合の前に消えうせる。

かの国のほうは、元々モラルとか契約という言葉からして無い。

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:42:55 ID:BN3KN/46
クリックゲーしてて面白いのか?

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 09:45:03 ID:+JOKRrB4
そもそも半島でオンラインゲームが伸びたのは、ゲームソフトを商品として買わずに
海賊版を入手して使うのが美徳とされる民度のせいだろうに・・・・・・

24 :オープナ ◆OpoonalMH. :2010/01/27(水) 09:46:53 ID:6etMW6CZ
>>22

クリックゲーじゃないよ
モンハンだよ

http://www.youtube.com/watch?v=UzozuEQn8W4

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 10:01:45 ID:NzqsIKAX
いやー、やっぱり中国は凄い市場だな
同時アクセス数256万人てアホだろ

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 10:05:19 ID:4NwT9nHU
>>14

Flashのおうちゲーム集 その2
http://www.geocities.jp/newouchi/game2.html
14.放火ゲーム
http://tag-der-arbeit.extrajetzt.de/htm/game.htm

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 10:24:13 ID:G3PigsK4
その前に育ててもらってない



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 10:44:19 ID:hL3M5aC/
どのかの元監督みたいだな・・・

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 11:45:57 ID:fyvAlyx8
5年もかからんだろ
つーかネトゲで圧倒的1強はブリザートのWOWじゃねえの?
他はカス程度のシェアしか無いって聞いたけど

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 12:16:03 ID:TqhG0q+Y
AAまだ?

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 13:58:40 ID:F7vmLqYf
天安門オンラインとかやりたいな

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 14:00:41 ID:nNd96G0u
日本が育てた韓国経済、「5年以内に日本においつく」わけがない

33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 14:49:27 ID:weJ48uQG
5年もかかるってなんて謙虚な。

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 21:38:00 ID:ilix/6e8
人間せんべいか。まあ起源はガダルカナルだけどな。

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 21:51:11 ID:BI8KuXDe
     ,. ‐'"二二_~`‐、
    / /__.))ノヽ \
   /   |ミ.l _  ._ i.)  丶
  l 育(^'ミ/.´・ .〈・ リ.わ !
  | て .しi   r、_) | し |
  .丶 た  |  `ニニ' / が /
   \  .ノ `ー―i´  ./
     ゙ - 、___,. -'´hy

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 21:55:43 ID:Nlg6zKhE
牧場ゲームで、作物を奪われないよう仕事やすんだり、リアルケンカするシナ国で成功するのか?

改良してサンシャイン牧場という名前で提供されているが、
日本人は「どうぞ持っててください>マイミク」だぞ・・・。

37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/27(水) 22:00:18 ID:7a9ip3SV
そりゃー既存の人気ゲームをただオンライン化させただけのような
創造性のかけらもないゲームばかりだったしな
中国が運営ノウハウさえ追い付けばもう用はねーだろ
 
ムカつくのはそういう粗製乱造ゲームで日本のオンライン界まで価格破壊しやがったこと
海賊版ばかりで家庭用機が普及しない/できない国で仲良くやっててくれよ

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/01/28(木) 00:56:43 ID:gBHbB1/d
韓国もようやっと宗主国にして親にもあたる中国に恩返し出来るようになったか。
あとは一体に戻るだけだな。


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