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【音楽】加藤和彦さん、最後のインタビュー「89点から92、93点ぐらいの曲はすぐできる。でも、120点じゃないとまずい」

1 :禿の月φ ★:2009/10/20(火) 12:36:04 ID:???P
 17日、滞在先の軽井沢のホテルで自殺した加藤和彦さん(62)は、
9月28日、夕刊フジの取材を受けていた。
関係者によると、これが加藤さんの最後のインタビューになったという。

取材には、にこやかな笑顔でひょうひょうと答えていたというが、
一方で、音楽活動に対する葛藤の片鱗も見せていた。

作曲については「89点から92、93点ぐらいの曲はすぐできる。でも、120点じゃないとまずい」と自らを追い込み、
90年代以降、プロデュース業に専念してきた理由を、
「一番つらいのが自分のプロデュース。自分のソロっていうのは十何年、いや20年以上作っていない。
できれば(誰かに)お願いしたいなあと思っている。ただ、そういう人は現れてこないですけれど」と話した。

そのうえで、あるべきプロデューサー像について「精神科のドクターみたいなもの。
ポール・マッカートニーのような超大物でも、最近はみんなプロデューサーを付けているんです。
ミュージシャンでもエンジニアでも、(創作の際には)精神的サポートが必要なんですよ」と話していたという。(続きます)

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091020/msc0910201122000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091020/msc0910201122000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091020/msc0910201122000-n3.htm
画像:笑顔で夕刊フジのインタビューを受ける加藤和彦さん=9月28日午後、東京・大手町
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/091020/msc0910201122000-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/091020/msc0910201122000-p2.jpg
関連ニュース
【加藤和彦さん死亡】自分への厳しさから死を?・・・つのださんや高橋幸宏さんら多くの音楽関係者が参列ししめやかに密葬
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1255946424/-100
加藤和彦さん&坂崎幸之助さん-イムジン河@サマピつま恋,9/20/09
http://www.youtube.com/watch?v=5xukBipXcs8



2 :禿の月φ ★:2009/10/20(火) 12:36:22 ID:???P
>>1からの続きです)
以下は、19日発行の夕刊フジ「ぴいぷる」面に掲載された加藤さんのインタビュー。
「新聞や雑誌のインタビューを受ける時、どうしても理解できないことがあるんだ」
時代を代表する伝説的バンドを率い、いまも歌い継がれる数々の名曲を生み出した
ポップミュージックの大御所から、突然の苦言?

「写真を撮る時、どうして話している“画”を撮りたがるのかな」
どうやら、インタビュー中に撮影されるのが落ち着かないらしい。

取材場所にはマネジャーと2人、のんびり歩いてやってきた。偉ぶる様子はみじんもない。
写真撮影だけの時は、カメラマンのポーズ要求に気安く応じてくれていただけに、
真意を測りかねたが、次の言葉を聞いて合点がいった。

「音楽以外でアピールするのは違うと思うんです。やっぱり、音楽だけで主張するのがホントだろう、と」
冗舌なのは音楽だけで十分−。細やかなこだわりに、プロ意識が見えた。

故郷・京都で大学在学中にフォークバンド「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成。
1960年代のフォークブームの中、爆発的な人気を得たが、本人はプロになる気は毛頭なかった。
大ヒット曲「帰ってきたヨッパライ」も偶然の産物だ。

「バンドの解散記念にアルバムを自主製作することになった。
でも、曲数が足りなくてね。急遽作ったのがあの曲。
メンバーの北山(修)の家に行った時、英語練習用のテープがあって、
そのテープで遊んでいて早回しのアイデアを思いついたんだ」

当時は反戦フォークの全盛期。多くのバンドが反戦や平和など、政治的なメッセージを込めた曲を歌う中、
人を食った歌詞と実験的な楽曲は異彩を放った。

「米国にはベトナム戦争があった。でも日本で『安保反対』と歌っても説得力がない。そこに違和感を覚えた。
僕にとって、音楽は自分の体から出るアカみたいなもの。環境が変われば、音楽のスタイルも変わる。
だから政治的メッセージではなく普遍的なテーマを唄うべきと思ったんです」(続きます)




3 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:36:42 ID:pwfLXZ6v0
90点の曲も書けなかったくせに。

4 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:37:57 ID:6VfB03hE0
エネルギー充填120%って、爆発するだろヤマト的に考えても

5 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:38:05 ID:a0kYuHalO
VITAMIN-Qはなかった事にしてやる

6 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:38:37 ID:J+ro6AYf0
そうそう松田聖子のヒット曲書いてないよねこの人だけw

7 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:38:41 ID:pG/UaowI0
北山修が欝病患者を見殺しにしたの?

8 :禿の月φ ★:2009/10/20(火) 12:38:52 ID:???P
>>2以降からの続きです)
「反戦フォーク」の代表曲のようにいわれる「イムジン河」も特別な政治的意図があったわけではないという。

「単純にいい曲だと思って。北朝鮮の歌とは知らなかった。
もとは友人の松山(猛)君が中学時代に朝鮮学校で聴いてきた歌で、日本語詞は彼に書いてもらった。
舞台は朝鮮半島ですが、僕はそれだけがテーマじゃないと思っている。『イムジン河』はどこにでも流れている。
国と国、上司と部下、男と女。人と人の間にできる『溝』ととらえることができる」

「帰ってきたヨッパライ」に続くシングル第2弾として発売予定だった同曲だが、
発売前にラジオで同曲を流したところ、レコード会社が突然、発売中止を決めた。

「発売元の東芝に、朝鮮総連から作曲者の出身国名をクレジットするよう要請があったんです。
でも当時、北朝鮮は国際社会で正式に国として認められていなかった。
問題を避けるために発売を自粛したというのが、本当の理由です」

サディスティック・ミカ・バンド解散後、90年代はおもにソロやプロデューサーとして活躍。
裏方の仕事が多かったが、2006年に木村カエラを3代目ボーカルに迎えて同バンドを再結成。
07年にはアルフィーの坂崎幸之助とフォークユニット「和幸」を組むなど、ステージに立つ機会が多くなってきた。

来月5日には、昨年から参加している大腸がん検診の受診促進・早期発見を啓発する
「“BRAVE CIRCLE”大腸がん撲滅キャンペーン」の記念コンサートに出演を予定している。(続きます)


9 :禿の月φ ★:2009/10/20(火) 12:39:05 ID:???P
>>3以降からの続きです)
前妻の安井かずみさんを肺がんで亡くしている。
キャンペーン参加には特別な思いがあるのだろうと推量したが、柔和な表情を崩さず、
「ダラーッと40年、音楽をやってますが、あんまり社会貢献してない。少しでも役に立てれば、と思って」とだけ答えた。

「音楽家は音楽で語るだけ」。そんな無言のメッセージを受け取ったような気がした。
長身に細身のスーツ。着こなし同様、スマートな生き方を貫く人である。(おわり)

画像:http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/091020/msc0910201122000-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/091020/msc0910201122000-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/091020/msc0910201122000-p5.jpg



10 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:39:18 ID:Covjte0HO
戸愚呂(弟)かよw

11 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:39:43 ID:KGi7qyva0
         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
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12 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:39:44 ID:pyExtuy6O
すぐできる?
大した曲書き続けてないだろ…

13 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:39:53 ID:gGDryeoT0
完璧すぎだろ…
10点でも満足している奴だっているのに

14 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:39:55 ID:kHJDtEb7O
覚えていーますーか

15 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:42:14 ID:bhshYU5Z0
ようやく才能の無さに気付いたようだ

16 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:42:23 ID:J+ro6AYf0
そうそう愛おぼも貧弱なB級曲

17 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:42:30 ID:386lemXQ0
>>12
だから死を選んだんだろ

18 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:43:58 ID:ffEx9KyyO
ミカバンド時代の曲はみんな50点くらいだからな

19 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:44:07 ID:yfwsSa5ni
フォークルにミカバンド
完璧な経歴だな

これに対向できるのは細野くらいだな

20 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:45:33 ID:zOsbjuao0
62にもなって何で自殺なんだよ。それもホテルに迷惑かけて。
これだけで、70年代の反戦馬鹿青年ってことだろ。

21 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:46:21 ID:glM7JFWt0
ミカバンドが英国でツアーしていた時に
NMEの記者が絶賛してたのを思い出すな

22 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:46:24 ID:HyJPV4RpO
カラオケでも90点前後はすぐ取れるけど、100点は難しいよね

23 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:46:53 ID:6VfB03hE0
団塊ってのは人を点数でしか評価できないからな

24 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:47:42 ID:dpI3tojwO
>>20
お前は生きてるだけで既に迷惑。

25 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:48:35 ID:LIffQpcG0
>>16
嫌なタイミングだよなぁ。

26 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:50:00 ID:5lnmUxGe0
>>20
うつ病って脳がイカれる病気だから判断力が無くなっちゃうんだよ。

27 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:50:37 ID:jVKGBb3O0
こいつってアニソンの作曲家なんでしょ?

28 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:51:01 ID:pG/UaowI0
↓ここでワイルドワンズの加瀬邦彦と勘違いしてるやつが一言

29 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:51:02 ID:6VfB03hE0
死ねばいいのに

30 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:53:16 ID:CDbYDSwl0
朝鮮の歌を勝手に自作した風で売って問題になったんだっけ?

31 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:53:42 ID:9JwFY7L/0
フォーククルセダーズ・ミカバンド
自分の作ったハードルが高すぎたか
別に超えなくてもいいとおもうんだが、常人には計り知れないね

32 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:54:36 ID:e5XS0IArO
パクって120点じゃなぁ・・・
そもそも、帰ってきたヨッパライもチップマンクスだし

33 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:55:14 ID:kMmAtBFY0
93年後でもたくさんの人に聴かれている音楽が93点だと思う。
本当に優れている音楽は後年にもかならず影響を与え続けていくものだからね。

34 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:55:22 ID:yWbOaOS60
あれで90点レベルとおもってしまうのが日本のポピュラー音楽が3流な証明


35 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:56:17 ID:J+ro6AYf0
細野とか財津とかユーミンとの比較でしょ

36 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:56:20 ID:6VfB03hE0
>>30
そう、自分で作っておきながら北朝鮮人が作ったと詐称してレコード
出そうとして、作者不明じゃ発売できないと言われてお蔵入りした曲
それがイムジン河

37 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:57:03 ID:SGqg/hDc0
90点台を連発した作曲家はモーツァルト、ブラームス、ワーグナーぐらいか?
80点台まで落とすと、バッハ、ベートーヴェン、マーラーあたりかな?

38 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:57:59 ID:A9ZlLpti0
曲の善し悪しなんて、聞いてくれる人が判断するものなのに、
自分で自分の曲は何点で、一定の水準のものは作れるけど、
それ以上のものが出来ない、つらい。とかって思ってナルシズムに浸っていたんだろう。

39 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:58:16 ID:QF1mZC3C0
鼻歌なら90点台バンバン作れるぜ!

40 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:58:25 ID:p/QiIqK40
最近どんな曲書いてたんだ

41 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 12:58:58 ID:J+ro6AYf0
客観的に見てそうなんだって、熱が足りないの他のヒットメーカーに比べて

42 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:00:52 ID:DUr6BKaG0
>89点から92、93点ぐらいの曲はすぐできる。

ふーん、自称天才ってのは見苦しいね。

43 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:01:52 ID:SE5NdxhS0
>>32
http://www.youtube.com/watch?v=t2-HOOgwiGA&hl=ja

初めて知った。。。。

44 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:02:12 ID:PKG8KEQX0
今聴いてもたいした才能とは思えんが、フォーク全盛の時だから仕方がないか
それでも、井上陽水と比べると天と地以上に差があるわな

45 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:03:22 ID:89ISe5Xh0
90点だと思って作った曲が
売れなかったから鬱ちゃったのかな

46 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:03:26 ID:svdkCctS0
62歳にもなって自分を追い込んでもしょうがないだろw

47 :名無しさん@恐縮です ◆kHVwtqhqNM :2009/10/20(火) 13:03:57 ID:fex5wpm00

加藤和彦さん『優しい夜になるか、激しい夜になるかは』あなた次第ですよ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3783/1180931273/68
与えられたものを素直に受けとめる姿勢は危険
加藤和彦さんから『最近の若者たちに言えることは』と御意見。
取材協力、ありがとうございました。心から哀悼の意を表します。


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/10/20(火) 13:04:44 ID:Z3btDWo+0
ミカバンドの英国ツアーをするためユニオン契約条件
「英国アーティストが日本国内で同等の活動時間を
有する…」という条件をクリアするために、まだ来日して
いないスージー・クアトロの公演時間をたして、やっと
英国公演の許可をもらったそうです。
スージー・クアトロって、英国デビューだが、米国人なんだよね。



49 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:05:45 ID:NA8uFzA9O
あくまでも自分の中でって話じゃないの?
これ以上はない=120点 ってくらいの出来じゃないと
世間ではなかなか受け入れられないってことじゃない。

50 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:06:49 ID:5+P60n670
この人ずいぶん態度でかくて周囲の人たちから嫌われていたようだね

51 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:07:13 ID:Cj3XoBu60
作曲つーよりほんとに大変なのはアレンジの事だろう
この人も昔はそら時代と合致して寵児ともなったが
現代の流行の曲になんの魅力も感じないなら苦しいだろう
かといってまた時代を彩るような音楽も作れないし自分をプロデュースしてくれる人も居ない
時代に抗い美学にしがみ付くなら死ぬしかない

52 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:07:43 ID:XCX2hATj0
> そのうえで、あるべきプロデューサー像について「精神科のドクターみたいなもの。
> ポール・マッカートニーのような超大物でも、最近はみんなプロデューサーを付けているんです。
> ミュージシャンでもエンジニアでも、(創作の際には)精神的サポートが必要なんですよ」と話していたという。

何より自身が精神的サポートを必要としていたというわけか。


53 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:07:47 ID:SE5NdxhS0
だからパッチギと仲が良かったのか

54 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:08:48 ID:apERHjni0
「芸術とは自分自身になりきること」
「自分とは違う勝手に描いた理想像になろうとしないこと」
と有名な本に書いてあったな。

90点前後で満足する「勇気」が必要だった。
うつ病わずらってた人に言うのは酷だが。

55 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:09:22 ID:kPeF0CB00
はしだのりひこ氏はどうした?

56 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:09:56 ID:6VfB03hE0
>>55
ハゲた

57 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:13:23 ID:pG/UaowI0
不思議なピーチパイ
だいじょうぶマイフレンド
タイムマシンにお願い
私のNO.1(西田ひかる)
愛、おぼえてますか
フォークルの曲

58 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:16:03 ID:+tcD6scj0
>>55
髪の毛が消滅した

59 :名無しさん@恐縮です ◆kHVwtqhqNM :2009/10/20(火) 13:16:16 ID:fex5wpm00

アクセスランキング『ブログ別』ベスト10入り★通算13度目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/27079/1251185008/11
加藤和彦さんが『現在の日本の音楽産業というか(笑)
僕には、それのアンチテーゼみたいなところがあってね…
どこか日本人であって、日本人じゃないという無国籍の気持ち悪いところがある』と答えている。


60 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:18:45 ID:LL/PSqonO
内心「120点なんて高い目標を己に課してる自分カッコいい」とか酔ってたんだろうな
そのうち120点取れる作品が作れなくなってんのに、そういう事実を認めようともせず自分に押し潰されて

こいつ死ぬ間際に虚栄心が満たされて良かったんじゃないの?
「自分が自殺するのは高い目標を持ち続けようとした結果。自分は一流なんだ」とか本気で思って死んでそうw

61 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:18:55 ID:4K1ggCSJ0
青春パンク的なもんのハシリだろ

62 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:19:27 ID:CSXiCF0aO
こいつは今の時代に生きてたら間違いなく売れなかったな。1曲ヒットして調子乗るとか三木道三以下だろ

63 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:19:42 ID:RiWyJxPT0
人生考えたら負け

64 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:22:15 ID:0XZUwNAOO
「あなたとハプニング」みたいなやっつけ駄曲書いておいてよく言うわw
死んだ人間を悪く言いたくはないが、結局こういうところがなかにし礼とかを怒らせたんだろうな。

65 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:25:02 ID:L2Sx8kwiO
なんかイムジン河とか戦争を知らないとかであーはいはい団塊だろって感じで
よく知らないのにイメージで叩きに来た叩きたがりやさんがいるけど
加藤和彦はそういうののど真ん中にいて全然そうじゃなく
全く別次元にいた稀有な人なんだよ

66 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:25:20 ID:AkOptIxH0
15点の人生で満足してるこのスレの人間には耳が痛い言葉

67 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:25:24 ID:5f5ypTxu0
名曲書いてからいいなさい
byたけし

68 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:26:50 ID:64upss3k0
初音ミクに仕事奪われたか・・・

69 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:28:38 ID:qPgjJ11j0
これ尾崎豊も言ってたな
街角の風の中みたいな80点の曲は幾らでもかけるけど
oh my little girlみたいな曲が書きたくても書けないって

70 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:28:47 ID:t94wglnc0
名前だけ大きくなってしまった感じの人だったな。
別にたいしたもんでもないフォークルが神格化されちゃって
気の毒と言えば気の毒。

71 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:30:27 ID:iopDOdHD0
桂 枝雀も、どんだけ高座でお客さんの爆笑をとっても、
ほかの落語家から「すばらしい。絶好調やな。」言われても

楽屋では、いつも追い詰められたように、「まだや。まだや。 俺の芸は面白くない。
もっと、もっとお客さんを笑わせなあかん。もっと芸を磨かなあかん!」って言っていたそうだ。

72 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:31:57 ID:Dpl3sgzJ0
>>65
その通り。
団塊=左翼という無思考の若造は哀れなり。

73 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:32:16 ID:/PpBDrj/0
タイムマシンにお願いして生前の加藤に「あなたの音楽が必要な人はたくさんいるんすよ」と言いたい

74 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:33:30 ID:6VfB03hE0
>>73
鬱にそんなことを言うとヤバイよ

75 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:33:46 ID:HHC6FYd0O
ミカエラバンドとか泥の上塗りじゃん

76 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:34:15 ID:IARCCgOUO
自己評価高すぎというか、自意識過剰っていうか、
自分で自分を追い詰めすぎたな
自爆したんだ

77 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:34:26 ID:gcKE+o0R0
結局
悲しくてやりきれないと白い花は恋人の色
の素人でも作れそうなフォークしかないような

この程度でロックのカリスマになれたの?
どこで音楽勉強したの?
ロックファンの人教えて

78 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:35:18 ID:q2daH/nE0
というか、人気バンドとか人気アーティストならともかく、
この人の新曲を心待ちにしてた人なんかいるの?
人気アーティストなら次の楽曲ができないとプレッシャーになるだろうけど、
この人の新曲を待ってる人なんかいない。いたとしてもコアなファンだから
プレッシャー感じる必要なかったはず。20年も作れてなかったのに
いまさらプレッシャー感じる意味がわからない。

79 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:35:37 ID:XCX2hATj0
>>73
そんなこと言ってあげるよりもな
ひざまくらして耳かきなんかしてくれる清々しい感じの女の子でも
1人いれば救われるんだよ


80 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:37:04 ID:iopDOdHD0
耳かき倶楽部へ行けばいっぱいいる。

81 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:39:37 ID:s4HQa1sI0
小室でさえ主ファン層である中高生のあまりのレベルの低さに驚きつつも、それに合わせて曲もレベル下げてたみたいだけどな
最後、これ以上まだ簡単にしないといけないのかとファンのレベルの低さに半ば呆れてたみたいね

82 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:41:38 ID:nZZOYUsG0
>32
録音した66年の段階でチップマンクス(わんぱく3人組)は京都で放映されていないよ

83 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:42:50 ID:q2daH/nE0
小室の楽曲は難しくしたのではなく、カラオケブームに合わせて、
しろうとに歌うのが少し難しいようにしただけ。
そのほうがシングルを買って練習してくれるから。
楽曲そのもののクオリティはちょっとテクニックを覚えれば誰でもできるレベルの低いものでしかない。
その証拠に小室を真似た楽曲が次々出てきた。

84 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:45:52 ID:zQbEmTtn0

ノイローゼだったのかYO



85 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:46:10 ID:6VfB03hE0
>>82
普通、放送していない曲を朴るんだよ
放送してたらバレバレだろ

86 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:48:02 ID:XCX2hATj0
小室批判する>>83みたいなこの手のヘンテコな人ってウンザリ。
そんな誰でもできるんならお前の作った素敵な曲を披露してくれって感じで。

創作を語るようでいて最も創作をバカにした阿呆。

87 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:49:48 ID:nZZOYUsG0
>85
当時のメディア状況も知らないくせにw

88 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:51:33 ID:C+SLa7fq0
わかるわー
自分の中でのハードルが高いんだろうなあ
最高点が合格点みたいな
最高点と合格ラインの点に開きがあればラクなんだけれど
こういう人は他人が何て言おうと自分が納得しないとダメ
ある種、ゼロか百かみたいな考えなんだろう


89 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:52:50 ID:yWbOaOS60
もっと色々な音楽聴いて勉強しろよwww

90 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:53:16 ID:6VfB03hE0
>>87
当時の「作曲家」は朴るために日本で発表されていない洋楽を
必死になって集めてたんだよハゲ、テレビやラジオでやってなくても
スコアは簡単に入手できるんだ


91 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:54:32 ID:qWZbdSrr0
鬱病はまじで怖いな

92 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:54:42 ID:q2daH/nE0
じっさい小室の楽曲は小室ではなくマークが作ってるものが多いと小室は公言してる。
テクニックを少し覚えればいいだけのしろものだと公言してるようなもの。
というか小室自体が、パーツの組み合わせだと言い切ってた。
>>86は小室の発言すら知らないで、勝手に神格化してるバカ

93 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:55:26 ID:XrbWG7glP
アルバム全体を通して80点の曲がずらっと並んでるのはダメなんだよね。印
象が散漫になる。一曲でも120点の曲があれば残りは75点くらいの曲でもい
い。120点の曲目当てに買う人が沢山いるんだ。結果としてその方が売れる。


94 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:56:30 ID:IXUpgf4UO
>>87
涙ふけよしったかww

95 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:56:52 ID:iUEcM8jCO
>>92
古室の身内ですか???

96 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:57:23 ID:q2daH/nE0
小室の楽曲ってコンピューターで作ってるようなもんだから、
その時代に合えば、刺激的で面白いけど、すぐ飽きる。
当時はよかったけど、今は聴きたくないってのばっか。

97 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 13:59:21 ID:t94wglnc0
Wikipediaに載ってる「水虫の歌」の解説。
曲はこれ。ただのお遊びでしかない。
http://www.youtube.com/watch?v=48G440HFSFI&feature=related


>当時の甘ったるいラブソングへのアンチテーゼとして水虫と言う材料を混ぜ、
誰でも思いつくだろ。アホらしくてやらんだけ。

>さらにクラシックの旋律(前奏の部分ではベートーヴェンの交響曲第6番『田園』の第1楽章冒頭部(第1主題)、
>曲のサビのところではメンデルスゾーンのピアノ曲『春の歌』)取り入れパロディ色を強めた
誰でも思いつくだろ。アホらしくてやらんだけ。

>高度な反骨メッセージをこめたユーモア・プロテストソングである。
アホかw


こんなゴミを「高度」とか言っちゃうから舞い上がるんだよ。

ま、クチでは「与えられたものを素直に受けとめる姿勢は危険」とかいいながら、
実は「反骨w」なら脳波停止状態でホイホイ名曲認定しちまうアホ団塊じゃしょうがないが。


98 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 14:00:01 ID:XCX2hATj0
>>93
ていうか「120点の曲」なんてもの自体が・・・

優れた作曲家が一生で一曲二曲作れるかどうかってレベルだからこそ
100点満点の100をさらに超えて120とか言うんじゃないの

92、93点ぐらいの曲がバンバン書けてるなら十分世間で
持てはやされまくっているよ
100点のバーが低すぎるだけなんじゃないか、算数的な意味で、って感じである


99 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 14:00:24 ID:KGi7qyva0
まあ歌い継がれていく歌があればトノバンも浮かばれる
それは時代がたてばわかるでしょ

100 :名無しさん@恐縮です:2009/10/20(火) 14:00:35 ID:ZHyuTQqu0
>>36 が何言ってんだかサッパリ分からん

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