5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今年の阪神はやらかす!!10-354

720 :代打名無し@実況は野球ch板で:2010/07/22(木) 15:57:22 ID:Wl01LMQy0
有名選手を出場させる必要がある人気球団のジレンマ。

阪神の若手育成が上手くない理由は、この球団が持つある体質に起因していると思う。'90年代に活躍した、阪神タイガースのあるOBがこんな話をしていた。

「僕らの時はね、'85年の優勝メンバーはもう晩年だったんですけど、'85年戦士というだけで、試合に出られたんですよねぇ。なかなか若手が出るチャンスがなかった」

人気球団のジレンマと言っていいかもしれない。チームに人気があるから思い切った采配が揮えない。阪神に限らずファンとは勝手なもので、スタジアムに足を運んだ時、ビッグネームが出ていると安心するが、そうでない選手がいると不満に思うものなのだ。
それで勝てればいいが、負けた時には「なんで、あんなやつ出すんや!」となる。阪神で言えば、近年の人気を支えた金本知憲や藤川球児が出ることは当たり前のように思っている。出ずっぱりの選手も、コンディションを維持するのは大変である。

周辺メディアもビッグネームを常に欲しがる体質に。

メディアもしかりである。

やっぱりビッグネームが試合に出ている方が落ち着く。彼らが出場して活躍すれば新聞は売れるが、逆に世間にそれほど露出のない選手が出て敗れれば、新聞はまったく売れないということになってしまう。
知名度の低い若手選手は紙面を埋める雑感程度に盛り上げはするが、大きくは扱えない。人気球団の周辺にはそうしたジレンマが常にある。

過去の阪神に、若手の抜擢が全くなかったわけではないが、一過性のものが多かったように思う。上園啓史はルーキーイヤーに8勝を挙げて新人王に輝いたにもかかわらず、翌年からはファーム暮らしが多くなった。
同じく1年目の終盤に一軍に昇格した石川俊介もそうだ。

ベテランがいつまでもその席にしがみついている……と言いたいのではない。単に阪神と言う人気球団が抱える避けがたい体質の問題なのだ。
http://number.bunshun.jp/articles/-/40544

228 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)